ドリームワークス山内喜代美のブログ

COLUMN |

「なくなるもの」と「なくならないもの」

「なくなるもの」と「なくならないもの」

コロナ渦の中

急速に個々の価値観が際立ってきました。

なくなるものとなくならないもの

そろそろ真剣に向き合わないと

いけないようですね。

「なくなるもの」と「なくならないもの」

重要なのは『目的』です。

自分が提供しているものは何なのか

お客さんは何のために自分たちの商品やサービスを購入しているのか

何のためにそれを活用するのか

優先順位は

1、死活問題 ないと死んでしまう

2、それがないと困る 

3、どっちかというとあったほうがいい

4、う~ん、どちらでもよいかな

5、実はなくても問題なかった

4と5の場合は

残念ながらなくなってく可能性は大きいでしょう。

今は活動団体やイベントも中止や延期となっていますが

いつまでも続けられるではありません。

必要不可欠なものと認知され残っていくか

なくてもよいものと認知されなくなっていくか

現実を受け入れ判断する時に来ているようですね。

しかし

残さなければならないものもあります。

緊急ではないが

地域や社会

国や世界、

そして地球

将来のことを考えて

この先残さねばならないものがあります。

それは

皆で、残す努力をしていく必要があるのです。

最近、選択を迫られる場面が多くなりました。

何を残し、何を手放すべきか。

新型のウィルスは

何を教えてくれているのでしょう。

先を見据え、周囲を見据え

冷静に判断しなければいけないと思うと

恐怖さえ感じます。

間違いなく言えることは

私は、人の温かみを感じて生きていきたいと思います。

そのような選択をしていけるよう

今日も心穏やかに

心健やかに

愛溢れる一日を送れますように。

COMPANY

「自ら考え 自ら動きだす」
自立型人材の育成と社風づくりのパートナー

株式会社ドリームワークス
DETAIL

壁とかす なくす

ウォレス(WALLESS)
DETAIL